« ワークショップコレクション2006 | メイン | 火事と花見は目黒の華… »

2006年03月14日

ワークショップコレクション2006 終了~

先日お知らせしたWSC(ワークショップコレクション)2006で、
無事ワークショップをやってまいりました!

昨年よりも小さめの会場でしたが、逆に密集感がありこれはこれでよかった気がします。
昨年と同じ出展者もいて、中には覚えていてくれる人もいました。

で、我々が今回のWSCでメインとしたゲームは、これ↓。

tizupazu3.jpg


簡単に言うと…、
都道府県(今回は北海道・宮城・東京・京都・広島・福岡・沖縄をピックアップ)の、
名所や特産品などの写真を使って、絵合わせをしていくパズルゲームです。

開発期間は企画段階から考えて、2ヶ月程度かな…。
実際の製作日数は2週間程度?いや皆さんおつかれさまです。

プレーの様子はこんな感じでした。

tizupazu1.jpg

tizupazu2.jpg

私は実はこちらの方はあまり見られていなかったのですが、
参加された方々は、じっくりと各県について色々と学びながら楽しめていたようです。

そして、今回はなんともう1本。
題して「トチキング」…、って危ない名前ですがこれも「できちゃた」ので持ってきました。
まあ、「ちずぱず」の邪魔にならない程度で置いておこうと思ったのですが…。

これこそ想定の範囲外。
リピーターの子が来るわ来るわ、そしてやめないやめない。

totiking2.jpg

totiking1.jpg


製作者冥利に尽きる、非常にありがたい光景でしたが、
お疲れになっている親御さんを見るとちょっと心が痛みました。
ごめんなさい!

でも、友達とゲームをして楽しみながら、
「東京が強い」とか、「神奈川は横浜が強い」とか
非常に大雑把だけど、なんとなく分かる「現実感」みたいなものを
子供達に体験してもらえたような気がします。

こういった経験があれば、
「あの時なぜ東京を強く感じたのか?横浜があるとなぜ強かったのか?」
という疑問を持つことができ、
その後、社会科などで勉強したときに獲得した情報と、
過去の体験をリンクさせることで、強固な知識を獲得できるわけです。

このように、直接的には学習効果が見えにくいゲームかもしれませんが、
じわじわっと味の出てくるゲームになっていると思います。
それがなんとなく、「JOYPODクオリティー」な気もします。

このように2本立てでやった今回のWSC。
当日の朝は非常に不安でしょうがなかったのですが、
私個人の見解としては大成功だったと思います。

最後となりますが、この成功は我々だけの努力ではなく、
サポートしてくださったゲームクラフトの出展者の皆さんや、
参加していただいた方々皆さんのおかげです。

この場を持ちまして、JOYPOD一同謹んで御礼申し上げます。
本当に、有難うございます!

是非、今後もこのような活動をしていきたいと思っておりますので、
今後とも何卒よろしくお願い致します。

投稿者 joypod : 2006年03月14日 01:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://joypod.sakura.ne.jp/blog/mt-trb.cgi/61

コメント

コメントしてください




保存しますか?