« 第七回 Test of World Heritage Study | メイン | 第七回 Test of World Heritage Study【結果発表】  »

2006年07月12日

JOYPODCASTING Vol.01 フリートーク編

タモリは「テレビは見るものじゃなくて出るもの」と語ったことがあるそうだ。
いや、ホントにそう言ったかどうかは、この際問題ではない。
彼のスタイルを見ていれば、そう語っているのも同然なのだから。
少なくとも「タモリ倶楽部」のときのタモリは、そうゆう佇まいをしている…ように僕には映る。

「タモリ倶楽部」もグッドジョブだが、タモリが一番輝いているのはむしろラジオのほうだ。
溢れ出てくる薀蓄(うんちく)、マニアックなモノマネ、当意即妙なかけあい…。
テレビでは見られない、“素”に近いタモリがそこには在る。

つまるところ、「テレビは見るものじゃなくて出るもの」以上に
ラジオは聴くものじゃなくて出るもの」なんじゃないかと思う。

思えば、僕は、学級新聞に始まり、生徒会会報、キャンパスメルマガ、ブログetc.と
数々のメディアに関わってきたけれど、いつも見るより作るほうが楽しいなぁ…と思っていた。

そんな折に舞い込んできたのが、この“JOYPODCASTING”の企画である。
ラジオのヘビーリスナーの僕にとって、音声メディアの企画は、まさに渡りに船。
ノーギャラで出演を快諾した次第である。(もともと、ギャラなんてないが…。)【続】

(このPodcastingは、公開期間が終わりました―――。)

投稿者 joypod : 2006年07月12日 00:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://joypod.sakura.ne.jp/blog/mt-trb.cgi/74

コメント

コメントしてください




保存しますか?