« blogue Vol.02 出生率1.25 | メイン | フリッカーかーど »

2006年10月05日

第九回 Miniature photo

最近広告などでもよくみるようになった、

「よくできてるなこのミニチュア~」
「あれ?よくできすぎじゃね?」

的な会話を呼び起こす話題のミニチュア写真。
その火付け役というか、今注目の写真家が本城直季という人。

実際にこの写真をとるのに必要なものは、主に忍耐力であとはそれなりのカメラがあればよいらしい。

自分もとってみたいがそのようなカメラもないし、
根本的な撮影の基礎能力が低いので今はできない。

なので、パソコンで捏造してみようと考えた。
(まずはなぜああ見えるのかを考えるためにです。ずるじゃありません。)

例のごとくgoogle様で検索すると、出てくる出てくる…。
特にこのサイトは詳しい。

まあ簡単に言ってしまえば、
①俯瞰視点の写真を用意する
②その写真のコントラストと彩度を高くしてはっきりした画像にする
③対象となる中心を決め、周囲をぼやけさせる(被写界深度を浅くする)

これだけ。

まあでもこれだけのことをフォトショップでやるのは、
先ほどのリンク先の説明を読んでも結構大変。

そこで、こんな便利なものを発見!
ToyImage(リンク先の「ここに置いておきます」からダウンロードできます。)

このソフトに写真をぶち込んで、チョイチョイっとやれば
あっという間に本城直季風の画像が出来上がり!

出来上がりはこんなかんじ。

作例1 作例2 作例3

うーん、かなりいい線行っているとおもいます。
でもやはり写真でとってみたいですね。

投稿者 joypod : 2006年10月05日 01:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://joypod.sakura.ne.jp/blog/mt-trb.cgi/86

コメント

コメントしてください




保存しますか?