« 夜の人 | メイン | ぷらいすれす »

2005年08月28日

第一回 saru&kuma


さるとくま

常にクリエイティブであるためには、
常に「学ぶヒト」であらねばならない。

こう考える私は、
今までやったことないことに常に挑戦し、
体で学び、その結果をここで発表してみたいと思います(可能な範囲で)。

今回、忙しいながらもなぜかつくってしまった動画。
以前から作ってみたいとおもったいわゆるPVです。


音源は、フリーのmp3があるサイトからいただきましたが、
じつは、当初音と映像まったく関係ありませんでした。
出来上がった映像を軽く編集し、そこに偶然見つかった音源を合体させ
ほとんど調整せずに、みごとにあほな映像が出来上がりました…。


最初は、自分で声を撮影時にあてていたのですが、
撮影とアフレコ(同時だからナウレコ?)を同時に行うのはほぼむりで、
台本もなくやったのでぐだぐだでした・・・。

そこに現れたのがこの楽曲。
まさに編集したこの映像のためのような楽曲でした。
鳥肌物とはこういうものでしょうか。


今回体感したこととしては、やはり映像を支配するのは音だということです。
佐藤雅彦教授も言っていましたが、まさにその通りです。

そして、「偶然を楽しむ・生かす」能力っていうのもある気がしました。
絵で言えばマーブリングって言う技法と似ていて、
出たとこ勝負でそれをどう生かすかが腕の見せ所。
そういった部分が今回の制作には出ていたかなと。

さらに、こういったものを作るうえでの台本の重要さが身にしみました。
生放送でうだうだやっているようなタレントでさえも、
綿密な台本や時間設定という線路を走っているのだから当然ですね。


といった感じでした。

結構くたびれた…。

投稿者 joypod : 2005年08月28日 02:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://joypod.sakura.ne.jp/blog/mt-trb.cgi/30

コメント

コメントしてください




保存しますか?