« でかいこと | メイン | 「ORECON」とは何か? »

2005年10月03日

第二回 love song

大学の先輩が結婚するので、詩を書いて歌でも歌って…、
などといういわゆる一つの、しんがーそんぐらいたーでは私はないわけで、
だから未体験を経験して学ぶこの企画では敢えて書いてみようかと。

今回はまず詩を書く。というか書いてみる。

…、で書いた結果が以下の通り…。

【サビ】
あーりーがとー(う)
2人(ふたーリ)想いー出ーのー街
これからは、ずっと、同じ道歩いて行ける(ゆっくり)

そして今日この日から、
今まで以上に嬉しい毎日
綴って行くよ
君との未来

あーりーがとーう
いままでの楽しいー日々

そしてまた、

連れて行くよ
どこまでも

・・・なんとなく小学校の合唱で歌うような歌の歌詞な気がする…。
なんということなしに始めたのだけど、サビから考えるのはあっているのだろうか?
まあでも、歌で一番重要なのはサビの部分だから
サビのメロディーや歌詞は一番初めに思いついても罰は当たらないかなと。

うーん、でもそれっぽい(結婚とか恋愛とか)歌詞を書こうとすればするほど、
聞いたことあるような陳腐な歌詞になる…。
ダイレクトすぎる気がする。
もっと、オブラートに包んだ外角高めから内角に切れ込んでくる変化球のように、
「そうくるか!」的な歌詞がいいんじゃないかなとおもった。


私は替え歌が得意だった覚えがある。
あと、校歌をロック風に歌ったり演歌調で歌ったりもした。
どちらもゼロから作るというのは確かに未体験。
素人だしさらさらっとはできないのはわかっているので、
もう少し悩んでみる。
そしてJOYODには、他称KANの生まれ変わりの√がいるので、
一緒に曲もつけてみるのはどうかと、勝手に言ってみて終わる。

投稿者 joypod : 2005年10月03日 02:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://joypod.sakura.ne.jp/blog/mt-trb.cgi/40

コメント

では、やってみましょう☆
「カズン」ならぬ「アザー;他人です」という名で、デビュー予定です。

投稿者 tumakeso : 2005年10月11日 11:03

コメントしてください




保存しますか?