« 第二回 love song | メイン | お茶でもどう? »

2005年10月08日

「ORECON」とは何か?

なんとはなしに「COUNT DOWN TV」を見ていて驚いた。
さっぱりわからない。「誰これ?」ばかり。もしくは、誰かはわかっても「何だ? この曲」ばかり、なのだ。

十年前なら、ベストテンに入る楽曲は口ずさめたもんだ(…少なくともサビは)。
五年前でも、「誰これ?」なんてコトはほとんどなかった、と思う。

僕は「NO MUSIC, NO LIFE」とは言わないまでも、音楽を聴かない(というか、わからない)つまらない大人にだけはなりなくないと思っていた。…が、気がつけば「CDTV」を見て「誰これ?」ばかりという体たらくに陥っていた。

これを、オッサン化現象と言ってしまえばそれまでかもしれないが、そもそも現在のJ-POPシーンが、以前とはガラっと変わってしまったということとも無縁ではないだろう。

僕が青少年期を過ごした90年代は一年にミリオンヒットが10曲出てたなんて時代である。今は、2,3曲いきゃいいトコだ。

これは単にCDが売れなくなったというよりも、「ヒット曲をおさえとかなきゃ…」というつまらない横並び意識から抜け出し、「ヒット曲はヒット曲。でも、私の好きな曲はこれ!」的な購買行動が広まってると捉えるべきだろう。

そんな時代の要請が生み出したのが他でもない「ORECON」である。顔の見えない大衆の購買行動を集計した「ORICON」チャートではなく、個人個人の思いのつまった活きたチャート、それこそが「ORECON」なのである。

「ORECON」は、一見すると、ブログパーツだとかウェブアクセサリーの類いを装っているが、その実は、音楽を通じての“俺”の自己主張であり、セルフプロデュースなのである。バファリンの半分は“優しさ”で出来ているが、「ORECON」の半分は、そんな情熱の“無謀さ”で出来ているってコトなのだ。言い換えるならば、ロックが本来、音楽のジャンルなんてモノではなく生き方そのものであるのと同様、「ORECON」もブログパーツなんてものじゃなく、「今後の人生をオレ的に生きていくか否か」の選択なのである。

iPodで途方もないほどの音楽を身に着けて暮らしている昨今、メガネが顔の一部であるのと同様に、音楽は耳の一部なんである。バンドが音楽性の違いを理由に解散するように、夫婦も音楽性の違いに離婚していく時代がもうそこまで来ている。そんな時代状況が生み出した、時代の徒花が「ORECON」であって、、、

…なんて、難しいこたぁ全然考えておりませんで、、、ただただオモシロそうだから創ってみただけのコトです、はい。というわけで、ど~か、ひとつ、そんなノリで試してみて頂けたら、、、ッと。

投稿者 joypod : 2005年10月08日 21:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://joypod.sakura.ne.jp/blog/mt-trb.cgi/39

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「ORECON」とは何か?:

» 「ORECON」にて、トリビュート特集! from T I M E S L I P P E R
[ 記事:JOYPOD BLOG ] 当ブログ“タイムすりっぱ”に、「ORECON」というブログパーツをつけてみました。一時より下火になりましたが、“タイムす... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月09日 13:33

» 個別商品を表示させる支援ツール集(Amazon)4/4 from ブログパーツをさがせ
Amazonアフィリエイト作成支援ツール大全集へようこそ。 カテゴリとしては以下の6つがあります。お好みの場所へどぞ。 トップセラーを表示させ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月10日 06:48

コメント

お知らせいただいてありがとうございました。ブログパーツをさがせのsatokotoと申します。運営者さんブログがあるとは!
選んでるだけでも楽しくなるパーツをどうもありがとうございます。サンプルで貼ってるポップなタイプってなかなかないので、見つけたときかなり嬉しかったです。もし不都合な紹介をしてたらお手数ですがご指摘ください。今後ともどぞ宜しくお願いします。

投稿者 satokoto [TypeKey Profile Page] : 2005年10月10日 06:54

こちらこそコメントありがとうございます。
ポップさが気に入って頂けたようで、嬉しい限りです。
今はCDがぴったりくるようなサイズ(&システム)にしてますが、
今後は拡張していけたらいいな、と思ってます。

紹介していただいて本当にありがとうございましたッ!!

投稿者 root : 2005年10月10日 18:53

・・・ORECONだから、そうか。そりゃそうですよね。(CDがぴったりサイズ)
うちは季節柄ハロウィンばっかにしてしまいましたが、どうにかサイズマッチしてるということでお許しを(笑)

投稿者 satokoto : 2005年10月10日 23:54

コメントしてください




保存しますか?