« とうとう、書籍化!? | メイン | 偶然の再会 »

2006年05月28日

JOYPODCASTING

JOYPODには、Podcastingをやろうかなぁ…という計画があります。
フリートークでゆる~い放送をしよう派と、スクリプトを作りこもう派との間で、
激しい闘争が行われており(?)、いつPodcastingがお披露目できるかは未定です。

たぶん「simの映画評論」的なコーナーが出来るんで、映画ファンはご期待を―。
あの、simの映画評論が何度も聴けるのは、このPodcastingだけです。

…で、僕としては、フリートークでも、作りこむんでも、
ま、“オモシロけりゃいい”と思ってます。

ところで、やるからには、風変わりな、画期的なのにしたいなっていう気もしてきたんで、
ない知恵を絞って、いろいろ考えてみたんで挙げておきます。


○その1:冒険Podcasting

Podcastingを聴くと、「渋谷の○○○ビルの屋上に行け!」とか出てきて、
その屋上に行くと、「ちょうど階段の裏側にある窓から外をのぞいてみると見ると
ちょっと右側に真っ赤なビルがあるだろう。そこに行け」とか出てきて、
そこに行くと、「そのビルの前の伊藤園の自販機に、販売機番号が書いてあるだろう。
その番号をメモしろ」とか出てくる。…まだ、練れてないけど、雰囲気、そんな感じ。

冒険っていうか、ウォークラリー的な感じかな。iPodで持ち歩いて聴くのじゃ。


○その2:副音声Podcasting

DVDとかの特典で、副音声による解説とか入ってるのが、よくあるんだけど、
それをPodcastingでやるっていう試み。そのDVDを2回目に観るときとかに
DVDを観つつ、そのPodcastingをかけるっていう感じ。

「このレストランのロケ地は、××だよ。この店の一押しは、ハンバーグ」
「この役者は、○○に憧れて芸能界入り。このシーンが憧れの○○との初共演」
「あ、このケータイは、D502っぽいなぁ」とか、ど~でもいい情報を
シャベりまくるPodcasting。iPodで持ち歩かず、パソコンから流すコトを想定。


○その3:Podcasting紹介Podcasting

もうあるかもしれないけど、オイラ、最近、Podcastingをけっこ~聴いてるんで
意外と出来るかもしれないなぁ…と思って。「このPodcastingがスゴい」みたいな
タイトルになる予定。


…とりあえず、そんなトコです。ま、気長にいつかやりましょ。

投稿者 joypod : 2006年05月28日 21:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://joypod.sakura.ne.jp/blog/mt-trb.cgi/68

コメント

はやく聞かせてください。
podcastingをつかった、ゲーミングは、ぼくもいま考え中です。

投稿者 fk [TypeKey Profile Page] : 2006年06月01日 13:26

おまたせしましたが、今、アップしてますんでぜひお聞きくださいませませ。

投稿者 root : 2006年07月22日 01:16

コメントしてください




保存しますか?