« JOYPODCASTING Vol.04 フリートーク編 | メイン | blogue Vol.01 萌える仕草 »

2006年08月25日

第八回 Novel

さて8回目になる「学ぶ人」ですが、
テーマは「Novel (小説)」です。

最近、「博士の愛した数式」と「東京湾系」という本を、
Yonda?パンダが欲しいために読みましたが、まあ普通に楽しめました。


で、この2冊に加え「黄泉がえり」も現在読んでいるのですが、
今私が思っているのは、「この程度ならかけるんじゃないか?」ということであります。

現在私は仕事の中で、
成功する商品作りのコツを研修で受けています。
まだ序盤ではありますが、(先生の通りに全てうまくいけば)
確かに成功する商品が作れるようです。

何が言いたいのかというと、
小説も本になって商品として流通するものである以上、
同じような姿勢で作る(書く)ことができるんじゃないかと。

大まかに言ってしまえば、以下の4点を満たしたものを作る(書けば)売れるはずである。

①消費者(=読者)の未充足で強く求められているニーズに応えている
(生活上の問題の裏に潜んでいることがある。)

②過去に取り扱われたことの無いものである(新しいジャンル・テーマとして代表的な存在となる)

③長期間愛されるものである(長期間読み継がれ、愛される)

④消費者に欲しいと思わせられる力があり、買った後に良かったと思わせられる力がある


ではここで、過去の売れた商品(小説)について触れてみよう。

●「世界の中心で愛を叫ぶ」
④の買う前に欲しいと思わせる力はとてつもないものがあった。
勝手からも、満足度にばらつきはあったがおおむね高かったように思われる。
映画化されヒットしたことは記憶にあたらしい。
ただし、②③については十分は力を持っているとはいえない。

●「燃えよ剣」
①②③④の全てをクリアーしていると思える作品。
え?ただ僕が好きだからだって?(笑
それは否定しませんが、冷静に見てもドラマや映画で常に参考にされ、
作者亡き今も多くの読者に読み継がれており、
新撰組の面白い話が読みたいという読者の気持ちに、
一陣の風が吹き抜けるような「読後の爽快感」という形で応えている。
「熱さ」に欠ける現代人が心のどこかでもとめる、
「強い生き様」を見事に描いた大作といえる。
(ほめすぎた…)

●「大地」パールバック
②③については言うまでも無い。
世界30カ国に翻訳され、今尚読みつがれる大著である。
ただ、これだけの大著なのに映画になっていない。
現在の「ヒットした小説⇒映画化」の流れからすると、
とてもドラマチックで映画向きなのになぜ映画化されないのか疑問が残る。
それはもしかしらたら、現代の人にとってこの商品自体及び映画化された場合のものに、
①や④の力があまりないからなのかもしれません。

といつまでも例を挙げているわけには行かないのでここまで。


とまあ例も3つしかあげられていないが、
ポピュラーな作品は必ず上記の4項目のうち2つ以上クリアしている。
じゃあ最低2つの項目が満たされた物語を作ってみればいいんだ!

…まてよ、上記の項目を満たすということは成功する条件なだけで、
手段とか方法ってのではないよなあ…。
ということは、上記の項目を達成するための手段を考えなきゃだめだ!


…、うーん道のり長なそう…。

よしではひとまず今回私が目標とするラインを設定しよう!

「独特なテーマを扱った、現代人の深層心理から汲み取ったニーズを
体現した作品を作る。」

まずはこの目標を掲げて動き出してみよう。


…、できるのか?今後乞うご期待…。
(初めての企画倒れか…。)

投稿者 joypod : 2006年08月25日 10:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://joypod.sakura.ne.jp/blog/mt-trb.cgi/83

このリストは、次のエントリーを参照しています: 第八回 Novel:

» 映画「大地」を観て from 税理士窪田、今日も行く!
昨夜は帰宅後、早速「大地」を鑑賞しました。 パール・バック女史はこの作品でノーベル文学賞を受賞したそうでして、知らないとはいえ、昨日は恥知らずなコメントを発し... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月24日 22:11

コメント

こんばんは
はじめまして
パールバックの大地えお検索していたらヒットしました。
今回ようやくDVD『大地』を入手することができました。
なんと1937年に映画化されていました。
主要人物は中国人ではなく欧米人が演じていますが、違和感なく観ることができました。
ご参考までに

投稿者 れおたろう : 2006年09月24日 22:15

>れおたろうさん
ありがとうございます!
しかし1973年とは。

なるほどこれですね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000DZJJSQ?tag=ningyononamid-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B000DZJJSQ&adid=1249438X5SWMV76XBXWX&

しかしあれだけの大著を、138分でまとめられてるんですね。
ある意味すごいです。

投稿者 joypod(shi-maken) : 2006年10月09日 01:18

Famous Persuasive Speeches
[url=http://deejee.extra.hu/famous-american-jews.html] Famous Persuasive Speeches [/url]
Government Gas Mileage
[url=http://deejee.extra.hu/thor-gas-mileage.html] Government Gas Mileage [/url]
College Football Tv Commercial
[url=http://deejee.extra.hu/nike-tv-commercial.html] College Football Tv Commercial [/url]
Free Funny Speeches
[url=http://deejee.extra.hu/free-funny-pics.html] Free Funny Speeches [/url]
Practice Ged Test
[url=http://deejee.extra.hu/pass-meth-test.html] Practice Ged Test [/url]
Mecklenburg County Real Estate
[url=http://deejee.extra.hu/ada-county-real-estate.html] Mecklenburg County Real Estate [/url]
Legal Malpractice Lawyers Suffolk County
[url=http://deejee.extra.hu/trial-lawyers-big-bear.html] Legal Malpractice Lawyers Suffolk County [/url]
Sips Home Plans
[url=http://deejee.extra.hu/nw-home-plans.html] Sips Home Plans [/url]
Camera Cybershot Digital Sony Camera
[url=http://deejee.extra.hu/camera-cheap-digital.html] Camera Cybershot Digital Sony Camera [/url]
Miami Heat Basketball Jerseys
[url=http://deejee.extra.hu/new-nba-basketball.html] Miami Heat Basketball Jerseys [/url]

投稿者 Lindsey Dickson : 2007年07月10日 14:09

コメントしてください




保存しますか?