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【2001年秋】
慶応義塾大学湘南藤沢キャンパスの加藤文俊研究会にて、さいとー、shima-ken、 SIM、古家を含む5名により第一期カードゲーム班結成。試行錯誤の末「追跡!新
宿24 時!!」ver1.0 を完成させる。この活動が、現在のJOYPOD の原型となる。
【2002年春】
同研究会にてさらにメンバーを8 名に増やし第二期カードゲーム班を結成。 数多くのゲームが作られるが、その中で特に2004 年にリメイクを果たす「つながりビ
ームゲーム」が作られる。
【2002年秋】
さいとー、SIM、shima-kenの三名で、地域学習をテーマに「おはなしあそび」を製作。 古家は、別グループにて、「スパイゲームVer0.7」を製作。
【2003年夏】
他メンバーが卒業後、唯一在学中のshima-kenが参加したISAGA(国際シ ュミレーション&ゲーミング学会)にて、「追跡!新宿24時! !」他カードゲー ム班の今までの活動を、国内外の関係者に紹介し多くの評判を得る。
【2003年秋】
shima-kenと、すでに卒業しているさいとー、SIM、古家の3 名で、「追跡!新宿24 時!!」 をリメイクし、「追跡!新宿24時!! ver1.5」を製作。 同年11月に御茶ノ水大学で行われたJASAG(日本シュミレーション&ゲーミング学会)秋季大会にて正式発表。
【2004年春】
「追跡!新宿24 時!! Ver1.5」の製作、積極的な発表等が認められ、仙台にて行われたJASAG春季大会にて奨励賞受賞。
【2004年夏】
同じ加藤研究室のrootが正式メンバーとして新たに参加。 現在の5名となり、正式にJOYPOD を結成。 そして、JASAG 秋季大会のため「つながりビームゲーム」を「ツナゲー」としてリメイク。
【2004年秋】
一橋大学で行われたJASAG 秋季大会にて「ツナゲー」発表。多くの研究者から注目を浴びる。
【2005年春】
日本科学未来館で開催された「ワークショップコレクション2005」へ参加。100人以上の親子連れや子供たちに、「ツナゲー」を体験してもらい好評を博す。
【2005秋夏】
JOYPOD公式サイト新規オープン。各種ゲームのダウロード、オレカンのサービス及びメンバーによるブロッギングを開始。
【2006年初春】
秋葉原ダイビルの?落としイベント「ワークショップコレクション2006」へ参加。今回の発表に向けて新たなゲーム「真都道府拳 トチキング」「ちずるとぱずる」を制作。多くの「トチキング」は予想を上回る子供達からの評判を、そして「ちずるとぱずる」はその分かりやすい学習的な側面が親御さんに注目された。
【2007年初春】
加藤文俊研究室「FW展V東京-意外なふつう-」とのコラボレーション展示「OB展 Feel-do-Work」に参加。大学の研究室を卒業したメンバーによる初の試みだったが、予想以上の反響を博す。 |