« X-BOX360 | メイン | 対談企画「遊び」 ( しまけん氏 VS ふ氏 11月18日23時 編集:ふ) »

2005年11月09日

mooom

AXSEEDという会社が、動画をネット上で公開するためのサービス「mooom」を開始。(via. internet watch)
注目なのが、マルチキャリアで携帯からアップロード/閲覧が可能な点と、iTuneでのポッドキャスティングが可能な点。
詳細はinternet watchを見てもらうとして、これは意外と便利かも。
携帯でキャリア共通で見れるムービーを用意しようとすると、動画に明るくない人にはかなり敷居が高い話になるし、なにより単純に種類が多くてめんどくさい。
「自分で撮ったムービーを共有する」という時点で既に敷居が高い気はするものの、旅行なんかに行くと一度くらいは携帯のカメラでムービーを撮りたい場面には出くわすもの。知ってると結構遊べるんじゃなかろうか。
そしてiTunesへの配信機能。
こうなってくると、iTunesはもはや音楽管理のアプリケーションというよりもリッチコンテンツ流通のインフラみたいな感じになってきますね。
iPodも広義での「携帯可能なコンテンツ消費の場」と考えれば、携帯3キャリアとYahoo!コンテンツストアに続く第5のモバイルコンテンツ流通の形態がでてきたように思えます。
(インターフェースの都合上、ある程度「シンプルな」コンテンツに限定されますが)
で、これをココに挙げたのは他でもない、「動くカードデス」を作るのに使えないかなと思ったワケです。
まだユーザー登録しただけで、実際の動画のアップはしてないので、まずはもう少しいじるところから入ってみることにします。


P.S 機能が似るのはある程度道理としても、インターフェースまでFlick!にそっくりな気が・・・。(笑)

投稿者 joypod : 2005年11月09日 16:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://joypod.sakura.ne.jp/blog/mt-trb.cgi/46

コメント

コメントしてください




保存しますか?