« テーマ vs スタイル | メイン | JOYPODCASTING Vol.04 フリートーク編 »

2006年08月08日

こどものためのエデュテイメント「キッザニア」

メキシコ発のかなり気合の入ったテーマパーク「キッザニア」が豊洲に近日オープン。
キッザニアという場のコンセプトは、子どもたちだけの空間で、「働いて、お金をもらって、買い物をする」という、いわゆるオトナがやっている日々の生活の基本構造を体験すること。
ちなみに、子ども同伴じゃないと入れないっぽく、子ども:3000円、おとな:2000円というかなりチャレンジングな価格設定。
この時点で、いかに子ども相手に本気出してるかが垣間見える。
子どもたちはキッザニア内で、消防士やテレビ局員、銀行員などの職に就き、それぞれの職業ごとに設定されたアクティビティをこなし、キッゾというパーク内で流通する通貨を対価として手に入れる。
しかも、この通貨は預金もできれば、パーク内での買い物やサービス利用にもつ変えるという寸法。
自分たちの活動/労働が貨幣という交換可能な普遍的な価値に変換され、しかも実際にその貨幣で欲しいものを得る、というプロセスは、自分の子ども時代を思い返して考えてみても、きっとものすごくエキサイティングな体験に違いない。
ロールプレイとはいえ、ここまでかっちりと(いい意味で)閉じた世界で実践されるのなら、これはもはや「ごっこ」というワケにはいかないよなぁ。
いろんな効果測定もなされてるんだろうけど、それより何より、ここでの体験があったら、きっと「働く」とか「社会参加」みたいなことに対して、ちょっとでもポジティブな見方をするようになると思う。
それだけでも、すごく良いシステム。

投稿者 joypod : 2006年08月08日 01:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://joypod.sakura.ne.jp/blog/mt-trb.cgi/81

このリストは、次のエントリーを参照しています: こどものためのエデュテイメント「キッザニア」:

» キッザニア東京 JTB 予約 from キッザニア
キッザニア東京の予約はJTBでもできます。キッザニア東京のJTB予約はこちらを参照してください↓↓↓キッザニア東京のJTB予約 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月24日 17:58

» 戸田恵梨香◎トイレ盗撮映像【デスノート編】 from 戸田恵梨香◎トイレ盗撮映像【デスノート編】
今、注目の若手清純派女優の戸田恵梨香だが、過去には制服姿やスクール水着の写真集「... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月10日 20:12

» キッザニアで楽しいアルバイト!! from キッザニアで楽しいアルバイト!!
アミューズメント施設やレジャー施設のアルバイトを探しているかたに、キッザニアでのアルバイトをおすすめ! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月24日 01:31

» 女子バレー盗撮【数十人】闇業者がDVDを販売 from 女子バレー盗撮【数十人】闇業者がDVDを販売
女子バレー盗撮【数十人】闇業者がDVDを販売 問題の盗撮映像は、ネットの闇業者が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月16日 11:49

» キッザニア 攻略 from 芸能ニュース
Q初!キッザニアです。明日、幼稚園の友達といってきます。ご経験のある方、是非アドバイスをお願いします(^^)平日、午前の部ペースは雰囲気を楽しんで(圧倒されなが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月27日 11:44

コメント

新神戸に、近いビジネスモデルであろう、
ポーネルランドがありました。
http://www.bornelund.co.jp/asobi/shinkobe.html

トップページは、ジョイポと配色似てるかも。
http://www.bornelund.co.jp/index.html

投稿者 : 2006年08月16日 23:22

S[WXȃb`ZueBB̃A_gR~jeB[TCg

投稿者 A_g : 2008年08月02日 20:03

o̌ŁIfR̃TCg߂܂B

投稿者 o : 2008年08月05日 12:32

o̗VnXC[gp[N͗lXȃT[NłȂ̏oĂ܂B

投稿者 o : 2008年08月06日 12:52

K`łIՓIƐSEX

投稿者 G : 2008年08月07日 14:59

FAGb`FȂǃWƂɃT[NVoonTCg͂I

投稿者 on : 2008年08月08日 12:43

o]݂ȂT[ÑItpł铖TCg߂łB

投稿者 o : 2008年08月09日 12:26

FAGb`FȂǃWƂɃT[NVoonTCg͂I

投稿者 on : 2008年08月11日 15:23

o̃`XLlXȃT[NIoȂԈႢȂRR

投稿者 o : 2008年08月13日 15:02

l̏oTCgłBTCǵA^ɗlTĂ邠Ȃ܂B

投稿者 on : 2008年08月14日 16:06

ŋonTCgƔ`Ă݂܂񂩁H

投稿者 onTCg : 2008年08月15日 13:04

o̌ŁIȂ̏o͂n܂B

投稿者 o : 2008年08月16日 12:42

oTCg̓aʂTCg͓o^ҋ}łB

投稿者 oTCg : 2008年08月17日 13:03

o̍LALOVEAQCŔޏGET܂񂩁H

投稿者 o : 2008年08月18日 12:34

コメントしてください




保存しますか?