« 刹那さについて ~生誕10000日を前に~ | メイン | フィールドワーク展Ⅲ×OB展 »

2006年12月15日

ボードゲームご紹介

今年はお正月が長いですね。
私は子供の頃、年末といえばおばあちゃんの家にいって、
親戚の従兄弟たちとよく遊んでいました。

今日は、そんなお正月に親戚一同で集まったときに
楽しく遊べるゲームをご紹介。

wiiもいいけど、アナログでリアルなコミュニケーションの楽しさは、
変えがたいものがあります。

Cluedo
PA0_0060.JPG
簡単に言ってしまえば、犯人探しです。+凶器と犯行現場も推理。
犯人とか推理とかっていう言葉が大好きなので、
世界観的にグッとくるものがありました。

このゲームの肝は、自分以外のプレーヤーの情報(手札の内容)を、
いかに見抜くかにあり、そのために必要な「情報整理能力」が問われるものです。
付属のメモ用紙を使ってメモるんですが、明らかに使い勝手が悪いです(笑。
一回ゲームをすると結構疲れますが、犯人がわかったときの楽しさや、
外れたときの岡目八目ぶりが楽しいゲームです。

PA0_0061.JPG

PA0_0062.JPG

BLUFF
PA0_0059.JPG

こちらは先ほどと違って、より単純な数字あてゲームです。
さいころとカップを使うところなど、かなり「賭博感」のあるゲームですが、
ゲーム内容も見た目に負けず、ハッタリと予測が交錯するゲームとなっております。

それこそ、何かをかけてやるとより楽しめるゲームかもしれません。


でも、wiiテニスおもしろいんだよなあ…。

投稿者 joypod : 2006年12月15日 02:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://joypod.sakura.ne.jp/blog/mt-trb.cgi/94

このリストは、次のエントリーを参照しています: ボードゲームご紹介:

» Wii ! 任天堂 Wii sports他 最新情報! from Wii 最新情報!
任天堂のゲームマシン「wii」の基礎知識 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月16日 23:26

» ユーチューブ from 副業しませんか?ユーチューブを楽しもう ユーチューブ動画
ユーチューブ動画、保存情報などなど・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月17日 13:58

コメント

コメントしてください




保存しますか?